Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

通訳案内士試験2018、二次口述試験対策!

f:id:MerveilleD:20181007213432j:plain

二次口述試験も、変更あるみたいですよ

通訳案内士試験、今年はガイドラインの大々的な変更があり、一次試験では英語のTOEIC免除基準が一気に上がったり(去年まで840点が今年から900点に!!)、『通訳案内士の実務』という新科目が追加されたり、大変な目にあいました。

そして二次試験。やっぱり変更が予想されるそうです。

怖い。

そんなわけで、ふだんは独学オンリーのダリアですが、某専門学校の二次試験対策セミナーに潜入してみました!!そこで得た知見をシェアします。

大きな変更点は2つ

試験形式は従来の通り

  1. 通訳・・・日本人試験官が読み上げた文章を外国語訳する
  2. プレゼン・・・用意された3枚のカードに書かれたお題から1つ選んで2分間プレゼンする

試験時間が約7分から約10分へと延びたこと、採点基準に「ホスピタリティー」という要素が追加されたことが大きな変更点です。

より会話力を試され、ガイドとしての適性が重視されるように変更されていて、試験としては良くなったという印象でした。

 

さらに内容にも変更が。

まず、去年まではなかった「通訳案内の現場で必要とされるコミュニケーションを図るための実践的な能力を判定する」というガイドラインの一文。

専門学校さんの予想では、たとえば「人身事故で電車が遅れるアナウンス」や、「旅館・温泉のルール」などが1問目の通訳問題で出るのではないか、とのこと。

去年までは通訳問題、プレゼン問題ともに日本文化や観光地に関する知識(外国語でどう表現するか)のみを問う感じだったから、これまた実際に使える能力を問うという意味で良い変更だと思います。

改善したのは認める、けどさぁ。。。

しかーし、受験者としては、今まで『二条城』だの『富士山』だの『とんかつ』だの、日本的トピックを覚えるのが定石だったのに、そこに新たな要素が追加されたわけで、勉強することは2倍!!

どうしよ、どうしよ、

しかもセミナーでは

「合格基準点が60点から70点に変更された」

とか

「年々合格率は下がって、2次試験は難しくなってます」

とかってプレッシャーかけられて、ああ、息ができない・・・。

一瞬、専門学校に通おうかと思ったけど

その専門学校で使う予定のテキストがふつうにアマゾンで売ってる(しかもCD付き)から、やっぱり独学にしよーと決めました。

 

CD2枚付 全国通訳案内士試験「英語2次(口述)」合格! 対策

CD2枚付 全国通訳案内士試験「英語2次(口述)」合格! 対策

  • 作者: 新日本通訳案内士協会,True Japan School
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2018/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

あと、 「年々合格率は下がって、2次試験は難しくなってます」って説、あとで過去5年の合格者数の資料見たんですけど、うーーーん。

一次試験の合格者数が多いと二次試験の合格率が低い、みたいな。

あと2012年当たりに急に優しくなって、それがだんだん以前の水準に戻ってきてるだけ、みたいな。

データの見方によったらそう分析することもできるんじゃないのかなぁと素人ながら突っ込みを入れたくなるかんじで、専門学校さんのポジション・トークっぽいから深刻に考えなくても良いと思いました。個人的には。

 

集中しつつも気楽にいけ、と自己暗示

実はこのセミナーのあと、テキスト購入して勉強始めて、そのあまりの難かしさに、

「無理、こんなの無理・・・しかも英語もフランス語も両方なんて」

ってなんか一気に凹んで、家に引き篭もり、なぜか深夜に映画2本ぶっ続けで見て朝起きられない、なんて日が3日続きました。しかも見たのが『セブン』とか『真実の行方』とか『マシニスト』とか『アイデンティティー』とか、連続殺人映画ばっかり(しかし全部名作で、さり気におススメ・笑)完全にヤバイ状態やん。

 

ま、じたばたしてもあと2ヶ月。

語学力を飛躍的に伸ばすなんて無茶は狙わず、テキストを信じて、試験対策に集中するしかないです。

気分が乗らないときは単純作業が一番。

今はテキストの重要単語リストをノートに写して、英単語の横にフランス語調べて書いて、とにかく手を動かし、CDにあわせてぶつぶつ口を動かしています。

 

今回の記事は「無理むりぃ・・・」って凹んでた昨日までの私に向けて書いてみました。前向きにがんばれ、自分。

 

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓

 
 

ツイッターはじめました。フォローして~お願いします☆