Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

【フランス留学サポート】アンジェ・西カトリック大学と付属フランス語コース

フランス留学サポート始めました

f:id:MerveilleD:20180630125821j:plain

ギリギリ29歳でワーホリを経験し、30代で留学したダリアがフランス留学をサポートします☆

 

  • ・大学や語学学校に所属していない、個人で留学したい方
  • ・留学エージェントに大金払うのもったいない!と思う方
  • ・今はフランス語できないけど、とにかく行ってみたい方

 

フランスに語学留学してみたいなぁ、でも、だって、やっぱり・・・。

なーんて、煮え切らない方の背中を押したい!!

 

私のおススメ、アンジェ西カトリック大学

私は留学エージェントじゃないので、「いろんな学校からあなたにぴったりのところを見つけます」なんてご提案はいたしません。

アンジェ西カトリック大学の付属フランス語コース

これ一択です。

さらに正直に申し上げますと、わたし、アンジェ西カトリック大学の付属フランス語コースに通ったこと、ありません(爆!

私がフランスで通った語学学校は・・・

  • 某アリアンス・フランセーズ
    学費が高くて、予算の都合上1ヶ月しか通えませんでした。教え方は良いけど、生徒のモチベーションが低い。みんな遊び半分。

  • 国立大学付属の語学コース
    学費安い。半期(4ヶ月)通いました。大学進学を目指すやる気のある生徒が多いので刺激になり、そこは良かったです。ただ、安いだけあって、授業内容やサービスに不満を感じること多し。授業以外で自分なりに工夫して勉強しないと語学は伸びない感じでした。

その点、アンジェ西カトリック大学の付属フランス語コースは、
大学付属だから生徒のモチベーションが高く、
私立なのできめ細かいサービスが受けられる、
理想的な環境です。

 

私は同じアンジェにある大学の院に留学していて、この西カトリック大学の付属フランス語コースに通う、もしくは通っていた日本人の方と何人も知り合いました。

この方達の話を聞いて、
「私も西カトリック大学付属フランス語コースにしておけばよかったな~」
と何度も思いました。

 

アンジェの街を愛してる☆

合計7年のフランス滞在で、3年過ごしたアンジェの街。

治安の良さ、音楽・アート・グルメの多彩なイベントがいっぱいの文化的な雰囲気、穏やかな気候・・・。

良いところをあげたらキリがないです、アンジェ。

セールストークじゃなくて、本音、私がアンジェ好きだからアンジェ押してます。

フランス留学経験者同士で話すと、
パリの日本人社会で気苦労したとか、
家賃高くて悲惨な暮らしとか、
よく聞きます。

 

まだパリで消耗しているの?って何度も思いました。

1週間の旅行ならいいけど、1ヶ月以上滞在するなら、地方都市がおススメです。

 

アンジェなら、パリまでTGV(新幹線)で1時間半~2時間。

25歳以下の割引を使えば片道30€代、往復1万円以下ですから、週末ちょっと遊びに行く感覚でパリ観光できちゃいます。

しかも西カトリック大学って駅から近いんです。

フランスって、やっぱり車社会なんで、大学が郊外にあったり、駅が街の中心部から離れていたり、不便なことが多いんですけど、アンジェはかなり使い勝手良いです。

ここもおススメのポイントです!

 

サポートするようになったきっかけ

5月に東京と大阪で開催された欧州留学フェアで、日仏通訳のバイトをした際に、西カトリック大学のブースを担当したのがきっかけです。

アジア地区担当のマダムGduongから、日本で留学したい方々のサポートを依頼され、先日正式に契約書を交わしました。

マダムGduongは、アジア各国の留学生を担当していて、とにかくお忙しい方です。

留学フェアの時も、日本の次は中国、ベトナムと出張の予定が入っておられました。

そんな彼女が、一人で各国の学生からの質問に答えるのは実質不可能。

そこで、各国に私のようなサポートがいるということです。

 

※サービス詳細

アンジェ西カトリック大学とその付属のフランス語コースについて、入学許可証を速やかに取得するためのサポートをいたします。

語学コース入学書類や、キャンパス・フランスの学生ビザ申請フォーム入力のお手伝いなど、フランス語力に自信のない方をサポートいたします。

他にも、フランスでの生活など、ご質問にメールで個別にご対応いたします。

ご希望に応じてスカイプ(電話・TV電話)も可能です。

もちろん、日本語で大丈夫です。

 

注意・私は留学エージェントではないので、航空券やビザの手配などの代行サービスはいたしかねます。
現地での住居については、大学の寮かホームステイの斡旋サービスをご利用できます。詳細はお問い合わせください。

もちろん、できるかぎり相談に乗りたいと思っておりますが、あくまでもアドバイスを差し上げるだけで、代行ではないことをご留意ください。(資格無しに代行するのは法律違反ですので・・・)

 

※サポート費用は無料です!

留学が決まった際には、規定の料金(登録料・学費)以外のお支払いはございません。質問だけでしたら無料です!

無料って、怪しい・・・と思うかもしれません(苦笑)。

仕組みを説明しますと、留学される方の学費に応じて、私は学校からサービス料をいただくことになっております。

学校は学生が増えて嬉しい、
私もお金もらえて嬉しい、
学生さんも余分なサービス料を払わずに安心して留学できて嬉しい、
とWin-Winなので、このお仕事をお受けすることにしました。

 

で、その仕組みだと、
1ヶ月より3ヶ月の留学の方がいっぱいサービス料をもらえる
わけですが、ここではっきりと宣言しておくと、不要なセールスは絶対いたしません。

他の学校の方がいいんじゃない?とか、そもそもフランス留学しない方がいいんじゃない?って感じたら、たぶん正直に言っちゃうと思います。

そんな、ありえない本音のサポートです☆

 

もしご興味ありましたら、こちらのメール( merveillejapon☆gmail.com ☆を@にかえてください)か、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ご連絡お待ちしております!!