読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

5月4日はスター・ウォーズの日!ルークの家とアナキンの家に遊びに行った自慢話するよ

お題「5月4日スター・ウォーズの日、スター・ウォーズへの愛を自慢する」

 

みなさん、今年もスター・ウォーズの日がやってきましたね。

なぜ今日、5月4日がスター・ウォーズの日なのかというと。

英語で5月4日はMay the fourth、つまりかの有名なジェダイの挨拶

May the Force be with you(フォースとともにあらんことを)」にちなんで、この日を祝うことになったわけです。
つーかルーカス・フィルム公認の記念日です。

 

って今の時点で「ジェダイってなに?」みたいな人はこんなブログ読んでないで早くシリーズ全作マラソン鑑賞すべし。百歩譲って古典中の古典、名作中の名作、第1作だけは見るべし。これはおススメじゃなくて命令だ。

 

 

しかも!

今年は、全米でスター・ウォーズ第1作が公開された1977年から40周年のアニバーサリーイヤーなのです!

ちなみにダリアはスター・ウォーズと同い年です!←軽く自慢のつもりか。

さぁこの記念すべき日に、どうでしょうみなさん、

「こんなにスター・ウォーズ好きだぜ」と自慢するという企画は?!

 

まずダリア、中学1年生の時に金曜ロードショーで見てスター・ウォーズを知る。当時はハン・ソロが一押しだった。

新3部作は全て映画館で複数回鑑賞。

とはいえ、コレクター気質がまったく無いのでグッズ収集などはしていないし、チャイニーズシアターに並んだこと無いし、ジャバ語は話せないし、私なんてスタヲタとは言えないよね・・・としょんぼりしていたのですが、ひとつありました、自慢できることが!!

 

ルークの家とアナキンの家に行ったことがある!

 

f:id:MerveilleD:20170504093549j:plain

まずはルークん家。

ここは第1作でルーク・スカイウォーカー家、モス・アイズリーのバー「カンティーナ」の撮影が行われたところです。

f:id:MerveilleD:20170504100824j:plain

f:id:MerveilleD:20170504100843j:plain

f:id:MerveilleD:20170504100856j:plain

現在はレストラン兼ホテルとして営業中。

ランチタイムには観光バスで欧米人がどわっと訪れますが、それ以外の時間は閑散としていて思うままにスター・ウォーズの世界に浸れます。

 

お次は第4作「ファントム・メナス」の撮影でアナキン・スカイォーカーが住んでいた奴隷用集合住宅。

f:id:MerveilleD:20170504101549j:plain

f:id:MerveilleD:20170504101647j:plain

f:id:MerveilleD:20170504101701j:plain

f:id:MerveilleD:20170504101715j:plain

 

ここまで来た経緯などはカテゴリ「チュニジア旅行」をサクッとまとめて読んでみて下さい☆2008年に3週間かけて一人でチュニジア旅行したんです。

サハラ砂漠でらくだに乗ったり地中海を眺めたり偽ガイドとバトったり本場のクスクス食べたりしましたよ。

www.merveillefrance.com

せっかくなのでMyお題として投稿させていただきます。

blog.hatena.ne.jp

みなさま、一緒にお祝いしましょう☆

あ、ちなみにフランス語で「フォースとともにあらんことを」は "Que la force soit avec vous"です。

フランスでも盛り上がってるみたいですよーー

www.sudouest.fr

↑↑暗黒卿がガロンヌ河畔でチャリ乗ってる!

最後にフランス風を吹かせることを忘れないダリアでした。

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓