Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ランスで路上40時間走っても取れなかった免許が日本で2週で取れた件

サクラサク~!!

みなさま、お花見してますか?
香川県から帰ってきました、ダリアです。

本日、無事に大阪にて普通自動車免許AT限定を取得いたしました。

な、長かった。。。

このブログでも連綿と語り継いできたダリアの免許取得話ですが、
ようやくけりがつきました。

フランスでは筆記に合格したのが2年前。
その後仕事の都合などあって途切れ途切れに実習を受け、合計約40時間は路上を運転し、ようやく仮免許の取得まで行ったものの、彼氏と別れたせいで無念の中止。

と、いいますのも、フランスでは仮免許を取ったら
1.そのまま教習所での実習を継続
2.家族の誰かに助手席に乗ってもらう
この2つを選んで、実技試験まで路上で運転練習するのですが

私は元彼氏から「教習所続けたらお金かかるから、俺の車で練習しなよ。助手席乗るし」と提案され、2を選択。その直後、破局を迎えてしまったのですが、一度2で申請すると1には戻せない仕組みになっているのです・・・鬼か。

時間と労力だけでなく、約40万円は費やしました。

あまりにも悔しくて、日本において車の必要性はまったく無いのに、どうっしても免許証がほしくて、40歳手前で合宿に参加してやりました。そういう次第です。

つーか、2週間で、取れましたよ。

すっきりしました。

香川県ではもちろん讃岐うどんもいただきましたよ。
『山田や』さん。もう、麺がちゅるっちゅるしててめちゃ美味。

f:id:MerveilleD:20170412223836j:plain

 

せっかくなので、次回は日本とフランスの免許取得までの道のり、こんなに違うんだよって話をお届けします。

↓↓ランキング参加してます!ぽちっと応援のクリックお願いします↓↓