読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

あったかクリームリゾットの簡単すぎるレシピ

すでに最高気温20度以下、最低気温が6度のロワール地方

日本で買った秘密兵器、象印・保温ジャーがすでに大活躍です。

 

ティファールのケトルと象印の保温ジャー。

素敵な日仏合作メニューのご紹介~

ってリゾットはイタリアンだけど細かいことは気にしない。

材料、どん!

 

インスタントの粉末スープは、フランスゆえクリームたっぷり。

ちなみにこれ、固めに溶いてベシャメル・ソース代わりにグラタンに使ったり、ゆでたパスタにかけてソースにしたり、手抜き料理に大活躍よーおススメ。

360mlのジャーに1袋でちょうど良い塩加減で、他に調味料は必要なし!

麦・米・レンズ豆MixはBio(有機栽培)でちょっと健康に良い感じ。

 

作り方は大変簡単。 調理時間数秒、調理器具は大匙スプーンのみ(笑。

保温ジャーに麦・米・レンズ豆Mixを大匙3,4杯入れる。

ケトルでお湯沸かして、ジャーに注ぐ。

ジャーのふたして10分放置。 お湯捨てる。

粉末スープ入れてスプーンでよく混ぜる。

熱湯を注いでスープを溶かすようにまた混ぜる。

ふたして2時間後(たぶん)には食べごろ~

最近はこれを朝作ってお昼に食べてます。

お米も麦もふっくら柔らか。

レンズ豆なんかちょいとろけてるくらいに火が通ってます。

・・・ビジュアルがあまり美しくないんで写真は無しで(苦笑)。

スープが一箱4袋入りで1ユーロ、Mixが一箱3ユーロくらいで8食分。

1食あたり1ユーロ以下ですよ、奥さん!!←だれ?

 

わたくし、これでいろんな意味で寒いこの冬を乗り切る所存です(キリッ)