読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

ちょっとイラッとしたカレーのレシピ

楽チンに本格的なインドカレーができるカレーペースト、

フランスだと普通のスーパーでも良く見かけます。

いろんなメーカーがあるんですが、今回は初めてのを試してみようと、普段は細かい分量を気にしないダリアが、 「鶏肉○○グラムに対して、カレーペースト大さじ2・・・」 瓶に書いてあるレシピにしたがって料理を始めた瞬間。

 

瓶の口が狭い・・・お、大さじが瓶に入らない・・・!

このペーストけっこう固いからスプーン入らないと取れないんですけど!

※注:フランスのレシピには、計量用スプーンという概念があんまり無い様で、大さじは「スープ用スプーン」小さじは「カフェ用スプーン」と記載されています。

 

瓶に大さじ2って書いておいて大さじが入らないって、軽くイラッとしますね。

 

はい、そっからレシピ見るのを止めて、極めて自由なカレー作りが始まりました。

 

カレー・ペースト大さじ2っていうか小さじで5杯くらい←すでにグダグダ・・・。

に、ヨーグルト1パック(125g)とたまねぎみじん切り(1/2個)を混ぜ合わせ、鶏もも肉にぺったぺった塗りつけて、冷蔵庫で1日(or一晩)放置。

カレー味がしみこんだ鶏を、オーブン(210度)で45分~1時間焼く。

オーブンで鶏を焼きつつジャガイモとにんじんを軽く水からゆで(10分くらい)、オーブンの鶏の隙間につっこむ。たまねぎも。

この時点で鶏に焼き色がついてるはず。

水コップ1杯を具材にかける。

水の代わりに、牛乳、ココナツミルクや白ワインを入れても良いかも。

出来上がりはこんな感じ。

 

ちょっとイラッとしましたが、大変美味しかったです。