読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

maison à colombages~ディナンで木組みの家に萌え~

ブルターニュ地方出身のくせにサン=マロもディナール、ディナンも行ったことがなかったブノワと、何回も来訪済みの日本人のダリアという、極めて不自然な今回の旅。

ま、私も関西人だけど琵琶湖を見たことがないし、案外そんなものなのかもしれない。

旅行初日。

ナントから北に車で2時間弱のディナン(Dinan)を観光。

サン=マロからは車で南に20分、城砦や中世の町並みが残り、小さいながら一日お散歩を楽しめる素敵な町です。

旧市街にはmaison à colombagesメゾン・ア・コロンバージュと呼ばれる木組みの家が並びます。

 

 

一階より二階のほうが出っ張ってる、こういう不自然な形をした昔の建物は、たいてい税金対策です。今も昔も庶民は強(したた)か~

かなりの歪みっぷり。 この、絶対に定規を使って設計してない感じに萌える。

そんで、中世っぽい道路標示にも萌える。

 

こういう写真を撮ってると、ブノワが「やめろよ!」って嫌がるけれど、日本に旅行した時は路上の自動販売機だとか歯医者の看板だとか、どうでもいいもんばっかり激写してたくせに!と言い返すと黙る。

次回は、そんなブノワも思わずスマホでパノラマ写真を撮ってしまうようなディナンの見所をご紹介します☆