読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

鴨が・・・鴨がぁあああ・・・(絶句)

久しぶりにフェットに行ってきました。

※フェットとは。オシャレに言うとホームパーティ。普通に言うと飲み会。

フランスの場合、誰かの家で長時間、不特定多数とひたすら飲み食い、時に立ち話することもあり、けっこう苦痛なこともある(苦笑)

今回は例のOVSで知り合ったジョアン。

彼は自宅でフェットをするぐらいだから友達も多くて社交的なのに万年独り身なのが不思議。

見た目が痩せ型オタクで笑いのセンスが微妙だからかな?(たぶんそれだ)

ジョアン以外の参加者とはほぼ初対面。

私とブノワを入れて総勢10名、私以外はフランス人オンリーでした、

あははハードル高ぇーー

いや、むしろ私より、人見知りなブノワが行きの車の中で

「知らない人ばっかりだよーー」ってビビッていたのが面白かった。

あんたフランス人なんだから、がんばれよ・・・

さて、見た目が痩せ型オタクで笑いのセンスが微妙なジョアンですが、彼にはすんばらしい特技があるのです。

それは、料理!

まずはアペロの定番、軽いおつまみ。

 

野菜スティック用のマヨネーズ、トルティーヤチップス、ラップサンド、すべて手作りだーー。

特にトルティーヤは市販のと違って塩分控えめで、ワカモレソースをつけて完成する味。ぱくぱくいけます。

メインはミニ・ハンバーガ  

あのさ、中の具が。

ハンバーグじゃなくて鴨のローストを一口大に切り分けてるの。

やわらかいの、その鴨が!

ただでさえ焼き加減の難しい鴨が・・・ああ・・・

「このサイズのパンって、どこで買ったの?」

と聞くとジョアンはニヤリとして 「俺が焼きました」って!!

さらにデザートは、こちら。

ムース・オ・ショコラ、ゼリー、ババロアの3層!!

f:id:MerveilleD:20170410141012j:plain

   こういう彼だから、呼ばれてきた友達も美味しいもの食べるの大好きなやつらばかりで、持ち寄ったワインなどの飲み物も大変よろしくて、みんなよく飲み、よく食べ、よく語った素晴らしいソワレでございました。

ああ、楽しかった・・・

あと、ちょうどふらんぽんで『フェットを楽しむ極意』みたいな記事を書こうと思っていたところだったから、良いネタ探しになりました。

みんな、フランス人に「フランスの嫌いなところは?」って聞かれたら「Administration(お役所仕事)!」って答えると鉄板だよーあとSNCF!

そんなわけで、楽しすぎて今回はオチなく終わります☆