読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

タダで音楽聴き放題?!Spotify vs Deezer

今夜は友達を招いてホーム・パーティ。

そんな時、まず準備するのはSpotifyのプレイ・リスト・・・

みたいなのが、今時おフランスのイケてる若者らしいです。 (フリー雑誌Stylistより。→公式HP この雑誌、フランスの今時のイケてる若者たちの生態が見えて面白い)

Spotify(スポティファイ)は、日本にいつ上陸するのやら、と最近話題の 音楽ストリーミングの配信サービスです。

そんなわけで今回の記事は日本在住の方は置き去り~>感じ悪ぅ。

フランスでじゃんじゃん音楽聴きたいなら、 世界最大手のSpotify(スポティファイ)か フランス資本のDeezer(ディーザー)は試してみる価値ありです。

どっちとも、広告付き無料会員と月9,99ユーロの有料会員サービスがあり。

月々のお値段も一緒って、ほんとライバルなんだなぁ・・・。

サービス・クオリティはほぼ同じに感じるのですが 音楽好きでこだわりある人には違いが分かるんだろうか(謎。

私はDeezerの無料会員なんですが、かーなり広告ウザいです。

タダなんだから広告くらい、って最初は思ってたんですが。。。

そしたらブノワがSpotifyの月9,99ユーロの有料会員に登録して 広告なしで聴き放題、しかも高音質でかなり音楽環境が向上しました。

自らプレイ・リストを作らなくても、SpotifyセレクトのRadioが テーマに沿っていい感じに選曲してくれるのが楽でいいです。

http://sxtxstate.com/2015/03/preview-how-we-listen-to-music/

好きなアーティストを選んだら、「きっとこれも好きでしょ?」って同系列の アーティストの曲を次から次へとかけてくれたり。

「ジャズ」「90年代ロック」「Top40」みたいなカテゴリー別だけでなく 「日曜の昼下がり」「スポーツ・エクササイズ用」なんてセレクトも。

夜ご飯がタコスの時はラテン音楽、みたいなノリで選んでます。

で、ピザの時は、なんとあるんですよ「今夜はピザ」ってリストが(笑。

ちなみに、日本の楽曲はほとんどありません。

ちょっと試しに、メジャーなところを探してみようとSpotifyで B’zを検索したら オルゴールが奏でるB’zの名曲 っていう まったく求めていない物しか存在していなかった。。。

いったい誰がオルゴールのウルトラ・ソウルとか聞きたいのだろう。