読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

フランスの洞穴住宅

ソミュール近郊の小さな村、Turquantに行ってきました。

村のてっぺんに風車小屋が~

 

ソミュールや周辺地域には、 Troglodyte(トログロディット) とよばれる洞穴が見られます。

この洞穴、かつてロワールのお城の材料となる白い石、 tuffeauを採掘したためにできたもので、 石の採掘が終わると、貧しい人々の避難所になったり、 きのこの栽培に使われたり、時代ごとに役割を変えてきました。

今だにワイン・カーブやきのこ栽培に使われてもいるようですが アート・ギャラリーやレストランといった観光目的や お金持ちの別荘になっていることが多いです。

Turquantにも素敵なギャラリーや、レストランがあります☆

天気のよい日はテラス席も素敵。

ちなみに中は真夏でも肌寒いくらいの温度なので、年中暖房が必要です。

ここに別荘持つような人は、電気代なんて気にしないのだろうか・・・

入り口は狭くても中にはけっこうな空間が広がっています。

Turquantはソミュールから車で10分くらい。

その先にはモンスロー城やフォントボー修道院もあり、

ソミュールからの一日観光コースとしておススメです。

次回は、ソミュールの名物料理、フエを紹介します!