読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

カンペールの美味しいクレープ屋さん

3連休を利用して、彼の実家があるQuimperカンペールへ。

カンペールブルターニュ県にあり、

名物料理はなんといっても クレープと、そば粉のガレット

街を歩いていると、クレープリー(クレープ専門レストラン)が めっちゃ多くて、経営が成り立つのか心配になります←大きなお世話。

しかーし、カンペール人のブノワの実家では、一人息子が里帰りしたら 家族でクレープを作って食べるのが定番。

私も、大阪に帰省して家族が揃ったら、外食じゃなく、 ホットプレートを囲んでお好み焼きするから、同じ感覚なんだろうな。。。  

そんなわけで、今までカンペールでクレープ屋さんに行ったことは なかったのですが、今回はブノワのおじいちゃんのオゴリで、 ブノワのいとこ夫婦とご両親、うちらと7名様でいってきました、 本場のクレープリー。

Crêperie des Arcades

Adresse : 20, Rue Amiral Ronarc'h 29000

Téléphone : 02 98 55 02 43

ふつうクレープリーで食事するときって、

1皿目:そば粉のガレット(食事) 2皿目:クレープ(デザート) って流れだけど、カンペール人は注文の仕方もさすが本場(?)

ガレット、つまり甘くないのを2皿続けて注文して、 アイスクリームをデザートにして〆てみたり、 1皿目からクレープ(うっすら甘い)生地でおかずクレープを頼んだり おじいちゃんは、トッピングは卵とバターだけのガレットを3枚(!!) と、みんなそれぞれ好きなように選んでました。自由だ。。。

クレープにはリンゴの発泡酒、シードルがお約束。

あと、卵は最初からつぶしてもらうのと、目玉焼き状態と選べます。

お味は、そりゃ美味しいに決まってます。

しかし・・・

「ダリア、あの店(おじいちゃんのお気に入り)とどっちが美味しかった?」

「え?私、そこ行ったことないですよ」

「なぬ?!じゃあ次はあの店に行こう。ダリアの意見がききたい」

どうやらおじいちゃんは、もう一軒、行きつけのクレープリーがあって

こことどちらが美味しいかいろんな人の意見が聞きたいみたいです(笑。

クレープって、焼き加減とか厚みとかバターの量とか、好みがあるから、

どちらが美味しいって簡単に比べられない気がするけど、まあいいや。

ゴチになりにまたカンペールまで馳せ参じます。