読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

Floralies 国際的な花と緑の祭典

Floralies Internationales

ナントで5年に一度開催される、国際的な花と緑の祭典

1956年から続く一大イベント!!

入場料は19,50ユーロ。高い・・・

 

しかし、花好きのダリアとして、これは見逃せない! なんせ5年に一度でこのお値段、きっとすごいはず!! そう信じて行ってきました、が、その実態は・・・ 見逃しちゃった皆様、ご安心ください。

 大して見る価値無かったから・・・

 

↓↓あの、この写真で、もはや説明不要かと。

赤い鳥居に、ナニコレ?セ0ラ0ムーンのパチモン?

これが 金賞を受賞 しておりますから、 他の作品は言うに及ばず。

 

日本が誇る伝統文化、いけばなの展示もありました。

が、本国日本だったら展覧会には出せないレベルの作品多し。

 

えっと、もう一回言いますが、入場料19,50ユーロ・・・

 

会場内は人、人、人・・・

お年寄り、家族連れ、お年寄り、お年寄り、家族連れ・・・

隣に居るはずの彼女と手をつなごうとして、あやうく 知らないおばあさんの手を握りかけた人もいます。ご注意! つーか、ブノワ、握っちゃう前に気付いて良かったね!

 

会場は市民公園(入場もちろん無料)と隣接してます。

こっちの景色の方が、よっぽど美しいという皮肉。

嗚呼、Floralies・・・ 5年後、もしナントに住んでいたとしても、

まず行かないと思われます。