Merveille~フランスの風~

フランス風をぶいぶい吹かせてゆきます。

大学図書館に住んでます

今回はアンジェ大学が誇る図書館について。

この大学図書館、開館時間が8:30~22:30、
なんと土曜も開いている(日・祝日は閉まるけど)。

フランスの図書館では最長の開館時間らしいです。

・・・アメリカなんか、大学図書館365日
24時間開いてとこもあるっつーのに、ほんとフランス。。。
ま、学費が全然違うから文句は言わない方向で。

BU3.jpg





ネットで画像拾ってきたら、なにこの美しい写真。。。

この写真はちょっと美化しすぎですが、
こんなかんじで、勉強スペースが広々してます。

みんなノートPC持ち込んでお勉強。

私の場合、現在ノートPCの調子が非常に悪いので、
図書館の無料で使えるPCのお世話になってます。

他にもコピー機、プリンター(これは有料)、
レポートの製本機があり、まさに学生の味方。

BU1.jpg







ほら、こんな夜遅くまで開いてるんだよ!
と言わんばかりの夜景フォト。

BibliothequeUniversitaire、略してBU。

朝、授業が始まる前にBU、
授業の合間にBU、
授業が終わったら家帰って夕飯食べて、またBU。

「これからどこ行くの?」と聞かれたら。
「今、どこ?」 てメールきたら。

常に返事は 「A la BU」 あ・ら・べ・う の4音節。

ほぼ毎日、家と学校2往復。家と学校、片道20分。

おかげで9月から体重1.5kg減。

このままがんばって、渡仏前の体重に戻すぞー
あと2.5kgだー

って、いつの間にか話がダイエットに逸れましたが、

この大学図書館のもうひとつの魅力、

隣の法学部の若くてキレイな男子がわんさか!

ええ、もう、ほんとに法学部男子、
身なりの良い子が多くって、目の保養です。

タダでネットできてダイエットかつ癒し効果。

そんなわけで、ダリア、図書館に通う毎日です。

せっかく大学院生っぽかったのに、台無し・・・!

次回は、大学院ってどんなこと勉強してるの?
こんなことしてんじゃ、ごるぁ!ってかんじで
若干キレ気味な大学院レポをお届けします。ニコ!


↓↓真面目に勉強してる?のクリックお願いします!↓↓

人気ブログランキング



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村